ライン
インフォメーション
いままでありがとう!
RFのすけレーシングへようこそ

nlogo5.jpg
「RFのすけレーシング」は 東北地方太平洋沖地震で被災した八戸のラーメン屋、
『らーめんふぁくとりー のすけ』を応援しよう!を合言葉に集まったバイク乗り達です。
サーキットを走る事が好きだった僕達は、走る事で「らーめんふぁくとりーのすけ」の支援になる方法がないかと考え、
数々の出会いとタイミング、様々な協力を得てレース活動を行う事になりました。
僕たちが走る事が「らーめんふぁくとりーのすけ」の宣伝活動に繋がればと出来る範囲でがんばろうと思います。
「らーめんふぁくとりー のすけ」共々、応援してくれると嬉しいです。

のすけHP http://www.rf-nosuke.com/
三春屋ネットショップ http://www.welci.jp/miharuya/※カード決済OK
つけ麺に続きラーメンが注文出来るようになりました!

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

密閉するんですよ!密閉!!

のりはしです。

今週末はRFのすけレーシングのZZRチームがトミンモーターランドで練習走行予定ですが…今のところ雨が降りそうな予報ですね。。

私としては『レースも練習も雨が降るもの』と思い込んでしまうくらい雨に祟られていますが、雨が降るとグリップが低下するという以外にも困った事があるのです。
それが何かといえば、視界。

シールドの油膜をパーツクリーナーで落として、曇り止めを施すのですが、それでも次第に曇って来ます。

特にOGKのFF5Vはシールドを少し開けておくという機構が着いていないので、曇り対策は死活問題です。

前が見えなければ走れるものも走れないですよね…。

シールドが曇る原因は十中八九自分の吐く息なので、それが当たらないようにすれば良いのですが、オプションパーツを奢ってもなかなか完璧には程遠いというのが実際のところです。

これまでは雨が降ったら走らないと決まっていたので、雨の日の対策など何もなかったのですが、レースに出るとなるとまったく別の話で、決勝が雨だったらどうする!?と思えば、雨だろうが晴れだろうが、そのシチュエーション毎の練習をしたいと思うようになった。

そういった意味もあって先週末、雨の日光でタラヲさんとスパーダを走らせたんですよね。

僕にとっては屈辱でしかなかった2012年3月17日。
本当にたくさんの事を学んだ1日でしたが、その中でも、周囲の人達がヘルメットと顔の間にガムテープを貼っているのを見たのです。

当日の僕にはその意味を考える余裕はなかったのですが、後から思い返して見ると、あれは明らかに曇止め対策だろうな、と。

…という事で、ほんの少しでも役に立つかも知れないなら試して見るに限ります。
行って来ます!なのりはし

いつもGPSロガーをカウルに貼付けている透明のテープを使ったので判り辛いのですが、ヘルメットと自分の顔をテープで密閉しています。

効果がどうだったか?というと、覿面です。
実際には両端のキメが甘くて、端の方から曇ってしまったのですが、これから本番が雨だったら完璧にテープできめて走ろうと思います。

タイヤがどうとか、グリップが云々の前に、やはり前が見えなければ出来る仕事も出来ません。

走行後にテープを貼っているのを忘れてヘルメットを脱いだら『イダダダダっ!!』ってなったのはここだけの秘密なのですけどねf(^_^;)

プロフィール

nosukeracing

Author:nosukeracing
のすけレーシングはらーめんふぁくとりーのすけのレーシングチームです。チームみんなで更新します。

最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。