ライン
インフォメーション
いままでありがとう!
RFのすけレーシングへようこそ

nlogo5.jpg
「RFのすけレーシング」は 東北地方太平洋沖地震で被災した八戸のラーメン屋、
『らーめんふぁくとりー のすけ』を応援しよう!を合言葉に集まったバイク乗り達です。
サーキットを走る事が好きだった僕達は、走る事で「らーめんふぁくとりーのすけ」の支援になる方法がないかと考え、
数々の出会いとタイミング、様々な協力を得てレース活動を行う事になりました。
僕たちが走る事が「らーめんふぁくとりーのすけ」の宣伝活動に繋がればと出来る範囲でがんばろうと思います。
「らーめんふぁくとりー のすけ」共々、応援してくれると嬉しいです。

のすけHP http://www.rf-nosuke.com/
三春屋ネットショップ http://www.welci.jp/miharuya/※カード決済OK
つけ麺に続きラーメンが注文出来るようになりました!

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

スポンサーサイト


巻いて巻いて…ハイ蓋締めるっ!!

のりはしです。

今年からRFのすけレーシングを結成して、レースに参戦する事になりました。

これまでは中小規模のサーキットの走行会やスポーツ走行ばかり走っていましたが、筑波サーキットのような本格的なサーキットを走るとなると、練習走行でもバイクのルールというか、走行するために必要な事ももう少し厳しくなります。

本来はどんなに小さなサーキットを走るにも、ワイヤーロックやオイル受けはきちんとしていた方が良いのでしょうが、一般道も走るバイクではなかなか難しい所もありますね。

僕はと言えば、筑波で練習走行するに当たってオイル受けが必要だったので、フルカウルを着けたりワイヤーロックを施した話は以前書きましたが、サーキットでは何があるか判らないのでワイヤーとワイヤーツイスターは常に持ち歩いていたい。ところがあの細いワイヤー、気を抜くと物凄い勢いで絡まるに違いない。

かなりギリギリのお財布事情でサーキットを走っている自分としては、まともな工具箱を買う余裕もなく、近所のホームセンターで買ったコンテナケースのようなプラスチックの箱に工具を放り込んでいるのですが、そのカオスな箱にワイヤーなんていう繊細なものを入れるのは、ネズミの巣窟に青いネコ型ロボットを放り込むようなもので、一瞬でグチャグチャのゴチャゴチャです。それはもう間違いない。

少し前にガレージで監督と2人で整備やら何やらしてる時にいただいたステンレスワイヤーを手に、僕がそんな事を考えていたのを知ってか知らずか『こういう風にしておくと工具箱に放り込んでおいても絡まらなくて良いですょ♪』と監督が教えてくれたテクニックがあるのです!

そこで先週末のチャレンジサーキットでは最後2本の逆走は走らなかったので、持て余した時間にちょっとした工作をしてみましたよ♪

まずは適当な容器を用意します。
ポイントは蓋が締まるという事と丸い方が良さそうといった所だと思います。

何やら容器

近所の激安スーパーマーケッツで3個セット98円で売ってたタッパーみたいなもの。

この容器の蓋にキリで穴を開けます。

何やら容器みたいなものにプスッ

蓋が柔らかいので楽チンです。
恐らく製造工程で着くと思われる跡が中心に着いていたので、余計に楽チン。

後は容器の大きさに合わせて適当な物にワイヤーを巻き直して…

リワインドゥ

先端を蓋に開けた穴を通した後、ワイヤーがバラっとならないように蓋をして完成です!

ワイヤーの入れ物に変身

これなら僕のカオスなカオスな工具箱(風)に放り込んでおいてもワイヤーが絡まったりしません。良い事を教えてもらいました!監督ありがとうございます!!

そして3個セットで買った残りの容器の使い途がないので、欲しい人がいたら何処かのサーキットで声を掛けてください。

先着2名様限定で穴あけサービス無料キャンペーン中です(笑)
プロフィール

nosukeracing

Author:nosukeracing
のすけレーシングはらーめんふぁくとりーのすけのレーシングチームです。チームみんなで更新します。

最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
