ライン
インフォメーション
いままでありがとう!
RFのすけレーシングへようこそ

nlogo5.jpg
「RFのすけレーシング」は 東北地方太平洋沖地震で被災した八戸のラーメン屋、
『らーめんふぁくとりー のすけ』を応援しよう!を合言葉に集まったバイク乗り達です。
サーキットを走る事が好きだった僕達は、走る事で「らーめんふぁくとりーのすけ」の支援になる方法がないかと考え、
数々の出会いとタイミング、様々な協力を得てレース活動を行う事になりました。
僕たちが走る事が「らーめんふぁくとりーのすけ」の宣伝活動に繋がればと出来る範囲でがんばろうと思います。
「らーめんふぁくとりー のすけ」共々、応援してくれると嬉しいです。

のすけHP http://www.rf-nosuke.com/
三春屋ネットショップ http://www.welci.jp/miharuya/※カード決済OK
つけ麺に続きラーメンが注文出来るようになりました!

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフにオフ。バイクの息抜きはバイクで!


のりはしです。
一昨日27日土曜日に、RFのすけレーシング期待のニューライダー東郷くんの企画で、いつもお世話になっているオートハウスOKRさんのイベントに参加してきました。

OKRさんの常連さん達に混ざってRFのすけレーシングからもタラヲさん、ハットリ、僕と、もちろん東郷くんですね。

企画の内容は福島県のモトスポーツランドしどきでモトクロスを満喫しようというもので、モトクロスのレーサーと装備一式をレンタルで、4時間走り放題というものでした。

10代の頃にCRM50を所有していた事はあるものの、本格的なモトクロッサーなど乗ったコトもなく、もちろんモトクロスのコースというのも未体験で、とてもドキドキワクワクでした。

当日は常連さんやOKR社長はもちろん、OKR女将さんや、OKR姫1号(推定中1)もモトクロスに挑戦するという事で、全員大盛り上がりの1日でした!

レンタルバイクは同じグループの中では乗り換え自由という事で、みんな思い思いのバイクを借りて走っていましたが、僕はと言えばモトクロスの事は何も判らないので、『東郷くんに4ストならなんでも良い』とお任せしておいたところ、YZF250(YZ250F??)というバイクで走ってみる事になりました。

まず車高の高さに驚愕し、足付きの悪さでキックスタートのエンジンをなかなか掛けられず前途多難です(笑)


走り出してしまえば何とかなるだろうとミニコースというところでオフロードデビューしましたが、狭いコースとアクセル1捻りで何処かに飛んで行ってしまいそうなバイクの迫力に振り回され、5周も出来なかったのではなかろうかf(^_^;)

そして無謀にもすぐさま1周1.8kmのGPコースに突入。
普段のオンロードのコースには絶対有り得ないジャンプやアップダウンに振り回されて何度も胆を冷やしつつ、何とか周回出来るようになったところで休憩。

僕とタラヲさんはYZ250Fという4ストの車体でしたが、ハットリは更に無謀なYZ250という2ストエンジンを積んだちょっとしたモンスターをレンタルしていて、折角だから乗ってみろという事で乗ってみたのですが…パドックを出てちょっとした広場のようなところでクルクル回って感覚を掴んで(←まったく掴めてない)、コースイン。

いきなり崖のように見える急坂を昇り始めます。
2速でワイドにアクセルをオン!と同時に激しくドリフトをし始めて、弧を描くように急坂途中の右の土手に突き刺さりました。ドリフトというよりドリフです。

なんとか車体を立てて、崖の段を台にしてようやくエンジン最スタート、コースに復帰します。
ほぼ同じ車体同じ排気量で2ストか4ストかというだけでこんなにも性格が変わるのか…とドキドキしながらクネクネドカーン!クネクネドカーン!とジャンプしたりスライドしたり転倒したり(結局2ストの車体を借りて1周の内に4回も転倒した)しつつ、もうすぐ1周終るかなといった所でタラヲさんちのおよねさんがカメラを構えているのが視界に入った。

そして洗濯板のように続くコブを超えて最後のひとつをジャンプ!着地した!!…瞬間にまさかのエンスト。

のりはし立ち転け

足が届かなくて立ち転け…orz
のりはし呆然。

そんなこんなで、幾ら何でも未経験で250のレーサーなんて無謀過ぎ!という訳で、グループ内乗り換え自由の利点を活かして125ccのに乗せてもらいました。

125ccからやり直し

右はCRF150に乗るハットリとちょっと休憩のタラヲさん。

足が着くという安心感♪
コースに出てみるとガツンと開けられる楽しさってありますね!っていう。
数周走らせてもらって、少しずつコースを憶えてきたところで、今度はCRF150に乗らせてもらう。

丁度良いです!
キッチリ開けられて、それでいて何とか扱えて、かといって十分なパワーがあるし大きさも安心して乗れる感じ。

小排気量のバイクで練習させてもらった後で初めのYZ250Fに乗ってみると、見違えるように扱い易くなって初めは怖いだけだった崖のような下りも、コースの特性的に派手にジャンプせざるを得ない場所も、怖さよりも楽しさが勝るようになりました。

ロードとオフロードのバイクやコースの違いに気付けば気付く程、やっぱりバイクは奥が深いな…と思うと同時に、ホントに良い息抜きだなと思いました。

あまりの楽しさに張り切り過ぎて、2日経過した今でも物凄い筋肉痛で動きがぎこちないのですが、また機会があったら是非参加したいと思います。

モトスポーツランドしどきのスタッフの皆さんもとても気さくで優しい人達で、価格も250ccのバイクとフル装備をレンタルして4時間走っても1万5千円前後とリーズナブルなので、興味がある方は是非チームで、仲間内で!

みんなでワイワイオフロードは凄く楽しかったですよ♪
プロフィール

nosukeracing

Author:nosukeracing
のすけレーシングはらーめんふぁくとりーのすけのレーシングチームです。チームみんなで更新します。

最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。