ライン
インフォメーション
いままでありがとう!
RFのすけレーシングへようこそ

nlogo5.jpg
「RFのすけレーシング」は 東北地方太平洋沖地震で被災した八戸のラーメン屋、
『らーめんふぁくとりー のすけ』を応援しよう!を合言葉に集まったバイク乗り達です。
サーキットを走る事が好きだった僕達は、走る事で「らーめんふぁくとりーのすけ」の支援になる方法がないかと考え、
数々の出会いとタイミング、様々な協力を得てレース活動を行う事になりました。
僕たちが走る事が「らーめんふぁくとりーのすけ」の宣伝活動に繋がればと出来る範囲でがんばろうと思います。
「らーめんふぁくとりー のすけ」共々、応援してくれると嬉しいです。

のすけHP http://www.rf-nosuke.com/
三春屋ネットショップ http://www.welci.jp/miharuya/※カード決済OK
つけ麺に続きラーメンが注文出来るようになりました!

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

スポンサーサイト


固定観念リセット。


先週土曜に筑波サーキットの練習走行をした後、さいたまの我が家には直帰せず千葉県某所の福田さんのガレージに向かいました。

今週末の筑波ツーリストトロフィーNMクラスに参戦するためのR600のちょっとした整備と、決勝で使うタイヤに履き替えるのが目的です。

今年の1月の辺りに初めて福田さんのガレージにお邪魔した時、設備や環境の凄まじさにずいぶん驚いて緊張したのを憶えてますが、8ヶ月経ってなんだかんだと足を運び続けるうちにとても居心地の良い空間になっていたというか、そこに自分が居る事に対する違和感というか、そういうものがだいぶなくなっていたな、と改めて気付いたりしています。

ガレージに到着してみると、福田さんが翌日(9日)に日光サーキットのMTK走行会に参加するためにCB-1の整備やら準備やらしていました。
挨拶もそこそこにお互いにやる事をやる…のですが、いつも通り手際の悪い僕を見兼ねてR600の作業を手伝ってくれました。

普段から福田さんとはバイクの事やレースの事、サーキットで出会った人達の話しや価値観、色んなものの見方等々、本当にいろんな話しをします。
この日は僕が筑波サーキットの練習でまったくもって不甲斐ないタイムを出して帰って来て『自分の感覚では悪くないし、乗れてるっていう感覚もあるのにタイムが出ないのはどういう訳か?』っていうのが1番の話題でしたが、僕が何かを相談すると福田さんは必ず『これこれこういう理由で何処がどうなるから何処が遅くなる。それでタイムも落ちる』という答えをくれます。

僕は勘と勢いだけでバイクを走らせてる類いの人間なので、その答えが合っているのか間違っているのか、それは実際のところ正確には判らないのですが、福田さんの言葉には説得力がある。

ところで僕が今年筑波ツーリストトロフィーに参戦しているGSX-R600は福田さんにお借りしているバイクで、僕はこのバイクで筑波をまだ4秒1までしか到達していないんですね。
土曜の練習の時なんかタイムを落として5秒3しか出せなかったし。

そこで思う所があって、『では、ブランク前の選手権に参戦してた全盛期の福田さんがこのR600に乗ったなら(実際選手権に出てた時のR600は僕がお借りしてる車体ではなくて、この車体は練習用兼スペア)筑波何秒出ますか?』と質問したところ、少し考えて『頑張って1秒台入るかどうかってトコだろうね』と。

今の僕は福田さんのこの推察を信じられるところにいる。
きっと本当に現役の頃の福田さんなら1秒台に入れられたんだと思う。

つまり僕が今預かってるバイクのポテンシャルは乗る人間が乗れば1秒台までは行けるっていう事。
それを僕が乗ってるせいで4秒台までしか到達出来ない。

『なんだ、そうか…やっぱり僕が邪魔してただけか♪』と、とても気が楽になりました(笑)

そして、やる事やってバイクの積み込みまで完了した状態でアレコレ雑談に華を咲かせて、そろそろ福田さんも次の日走行会で朝も早い事だし解散しますか…とガレージの片付けなんかしていましたら、気付いたらカエル。

カエルinガレージFKD


何やら久しぶりにこの手の生き物を見たような気がするなぁ…と物凄く観察していましたらば、有り得ないくらいの距離をジャンプした!!

人間換算で50m以上飛んでますよ。助走なしで!
なんかもうマトリックスの世界。

『速く動こうとするな。速いと知れ。』コレ。

僕がムキになってあぁでもないこうでもないってやらなくても、あのR600は速い。
むしろ僕がムキになってアレコレやるから遅くなる。

残念ながら今の僕に筑波1秒台の実力はまだついていないものの、せめて自分のベストを更新して文字通りベストを尽くせるように、1度固定観念をリセットして今週末のツーリストトロフィーに臨みたいと思います!

応援、よろしくどうぞ♪

プロフィール

nosukeracing

Author:nosukeracing
のすけレーシングはらーめんふぁくとりーのすけのレーシングチームです。チームみんなで更新します。

最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
